170日毎日更新してわかった!ブログのアクセスが伸びない5つの理由

ブログのアクセスが伸びない人

100記事は書いてみたものの、ブログのアクセスが伸びません。ぶっちゃけ、心が折れそうです。やみくもに続けるのはしんどいので、打開策を教えて欲しいです。

モチベーションが今にも消え失せそうなその気持ち、手に取るようにわかります。

わたしも同じ心境で伸び悩み苦しんでいるのですが、5つの問題点に気づきました

まだ、アクセスの伸び悩みから完全に抜け出せてないけど、上記の問題点を5つを改善しただけで、1日500PVから700PVに増えました。

スグに改善できるポイントなので参考にしてみてください!

ブログのアクセスが伸びない5つの理由

毎日更新は170日ほどで、現在ブログの記事数が250あります。

8月は1ヶ月で50記事ほど生産したのですが、PVが3万以上いかずに伸び悩んでいる状態です。

なので、ブログで結果を出している方に相談して問題点を整理しました。

毎日更新することが目的になっていた

いつのまにか更新することが目的になっていて、本質から逸れてしまってました。

思考停止で手を動かすのはカンタンです。

頭を使わずに書き続けても意味がないので、感覚を掴めてきたら量から質に変えていきましょう。

アクセスが伸びる記事を書いていない

読まれる記事ではなく、新しい知識を発信しようとして失敗しました。

現在進行形で勉強していることは、説得力も薄いので、発信するには不向き。

3年前の自分に伝えたいことを遵守したいところです。

記事設計をしていない

自分の書きやすさ重視で、キーワードとか調べずに、完全に感覚だけで記事を書いてました。

検索1位の記事もいくつかあったことで、調子に乗っていた自分に気づき、猛反省です、、、。

とにかく、以下のテンプレ通りに書くことを徹底することにしました。

手順①:キーワード設計
手順②:読者設計
手順③:購買設計
手順④:タイトル決め
手順⑤:記事構成作成
最後に:文章の肉付け

引用:【ブログ特化】収益UPするアフィリエイト記事の書き方【実例公開】

ブログってふわっと書くだけじゃダメみたいです。涙

色々なブログを研究してない

ブログを書いているのに、決まった方のブログしか読んでいませんでした。

アクセスが伸びている人は伸びているだけの理由があります。

比べないと自身のブログの改善点が把握できないので、たとえ興味がなくてもチェックしないといけないです。

色々な人がやっているのに、自分がやっていないことは何か?という視点でチェックすると、改善点が見えてきます。

みんなやってることなのに、わたしは以下が抜けていました。

  • 導線(内部リンク)が整っていない
  • 人気記事はコチラ(記事下のリンク)
  • まずは読んで欲しい当ブログのオススメ記事◯選

アクセス解析が適当

いつもアクセス解析でチェックするのは、ツイッターで更新通知後のアクセスくらいでした。

気が向いたらGoogleサーチコンソールちょろっと確認。※確認するだけじゃ意味ない。

ブログのアクセスを伸ばして何がしたいですか?

稼ぎたい、発信力をつけたい、誰かの役に立ちたい。色々あると思います。

でもきっと目的は続けていくうちに変化していく事でしょう。

迷うと記事の質が落ちて、アクセスが落ちるという悪循環に陥ります。

なので、そんな時は、躊躇せず目的に真っ直ぐに進んでみてください!

ブログのアクセスが伸びない理由まとめ

おそらくあなたは、ブログを諦めたくないからここまで読んでくれたのだと思います。

「結果が思うように出ない」

伸び悩んで一瞬ブログの毎日更新を辞めた方がいいかな?と弱気になったこともありました。

あなたが感じているように、伸びない時期は誰でもすごい苦しいです。

苦しいのはそれだけ真剣に向き合ってる証拠だから、絶対に乗り越えられる。

一緒にふんばりましょう٩( ‘ω’ )و

コメントを残す